【memo】PC業界のちょっと古い事を調べる

何か期待してきた人、残念でした・・・とあらかじめお断り。
これは具体的な情報についてまとめたものではなく、容易に利用できる情報源の限界をチェックしたものです。

結論から言うと、インターネット上で、日本語による同時の記事(リアルタイムに発信された情報)を参照してWindows 98発売当時の情報を調べることは可能だが、Windows 95発売当時の状況をつたえる情報に当たることは無理なようだ。

Windows 95発売当時の状況ってどんなだっけ・・・深夜零時と同時にFD版を購入して、その脚で終夜営業のサテンへいって、バッテリ駆動のノートPCへのインストールを敢行したツワモノがいたとか、そんな話?まあ、今みたいな時代だったらきっと、リアルタイムでblog書いてくれたんじゃないでしょうかねそういうヒトは。

話がそれた。インプレスインターネットマガジンは今年で10周年。でも、Windows 95発売はまだ10年前の出来事ではないんだけどねー(当たり前だ)。

日本で本格的にインターネットに注目が集まったのは、Windows95発売と前後している。
(インターネットマガジンは1994年、ベッコアメの開業も1994年で、個人レベルでもPPP接続に関心が集まりだしてはいたが、情報発信をしているのは企業か大学が中心。個人のネット利用の主力はあくまでパソ通)。Webベースの本格的なニュースサイトも、95年の時点ではほとんど存在していなかったといっていい状況のためと思われる。

●●Windows 95発売当時の状況を調べる●●
Windows 95発売当時の状況を伝える記事を探せるか、試しに調べてみる。
これはあくまでWeb上のニュースメディアについて(新聞社のデータベースサービスなどは考慮していない。大体、新聞の記事なんて役に立つとも思えない)簡単に調べたモノ。ちょっとみてみただけでも95当時の情報なんて出てこない。ムリ。

ImpressのWatchサイトは、比較的古い記事がそのまま参照できる模様だが、検索で引っかかるのは96年10月以降のようだ。たぶん、ニュースを提供し始めたのがそのころだろうかと。

ZDNet・・・は、ITMediaにサイトが衣替えしてから、古い記事の所在が今ひとつわかりにくい。確か97年には日本語版ZDNetのWebサイトがあって、PCWeekの冠の記事があった記憶が。

日経BP社のサイト「Biztech」では、98年10月の記事を検索することができた。ちなみに以下の記事。「MSMQ」単語で試しに検索してみただけなので、もっと古い記事が収録されているのかもしれない。

【COM+はMTSの後継---米Microsoftの98年PDCが開幕】
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%31%31%32%36%34&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%4d%53%4d%51

Encartaで始まる記事で一番古いのはこれ。

マイクロソフト、99年版「Encarta」4製品を発表】
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/bun.cgi?NP_BNO=%31%31%33%35%34&NP_BHTML=%62%75%6e%2d%73%61%6d%70%6c%65&NP_KKEY=%45%6e%63%61%72%74%61

なんでMSMQやEncartaなんていう単語をチョイスしたかというと、Microsoft固有の製品名だし、Windowsよりもずっと検索結果が少なく探しやすそうなこと。それから、新製品発表なら何らかの記事になるだろうと予測がつくからである。MSMQなら96年の記事が引っかかってもおかしくない(はずだ)。

C|Netは論外。サイトの検索機能が2003年1月からしか機能しない。googleからの検索でも、2003年より古い記事は見あたらない模様。日本語版C|Netサイト、もっと古くからやってたような気がするんだけど、運営母体が変わったりしたからかな。

それにしても・・・それぞれのニュースサイトって、サービス開始後からの大体の沿革みたいな、ヒストリ情報なさ過ぎ。


●●Microsoft自体のプレスリリースはどのくらい古いモノがネット上で参照可能か●●
蛇足ながらこれも調べた。日本語のプレスリリースはhttp://www.microsoft.com/japan/presspass/で公開されているが、これは1997年1月からのものを参照することができるようになっている。一般公開され、電子化されたプレスリリースデータに関して、これより古いモノは見あたらない(Nifty等の「マイクロソフトステーション」で、当時はニュースリリースが流れていたかもしれないが、インターネット上で参照することはできないのではないか)。
ニュースリリースじゃなくWebコンテンツそのものだと、古いモノはそもそも削除されてゆくから、参照することは基本的にはムリ。



●●Microsoftといえば・・・●●
さらにさらに蛇足ながら。

中村正三郎氏の「Show's Hot Corner」の一番古い記事は1997-02-16。
それから「がんばれゲイツ君」サイトの一番古い記事は1996-10-11

このあたりは妙にDB化されてない個人サイトなんで成立時期がわかりやすくてよろしい。やはり、96年後半から97年にかけての時期が日本におけるインターネット利用大爆発の時期に当たるのかしらと。